Dream of Electric Sheep

WEBやプログラムの忘備録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravel 5.1 の Hello World 【View編 の準備】

さて、前回 Controller を使った Hello World をやりましたが、今回は View を使って Hello World をやりましょう。これでMVCのVとCが登場する訳です。ViewにはLaravel標準のbladeというテンプレートを使用してやってみます。 【準備】blade上でformを使用す…

Laravel 5.1 の Hello World

PHP

Laravel 5.1 とタイトルにうたってますが、別にバージョン5.1固有の話題ってわけでもないかも… 前回Laravelのインストールについて記事を書いたので、今回は Hello World です。まあ、前回にも動作確認で簡単な Hello World はやっているんですがね。routes.…

Laravel 5.1 のプロジェクト作成(インストール) その2

PHP

Laravelのイベントに参加するために茅場町のCOEDOに来ています。ただいまCOEDOから記事を投稿しております。 今回はhtdocs以外にLaravelをインストールしてみたいと思います。 【下準備】Composerがインストール済とします。 Composerは下記URLからダウンロ…

Laravel 5.1 のプロジェクト作成(インストール)

PHP

超久しぶりの投稿です。 PHPフレームワークのLaravelを仕事で使うことになったので、基本的なことをメモしていきたいと思います。 Laravelは日本ではまだマイナーですが、海外では人気No1のPHPフレームワークだそうです。日本では書籍もまだほとんど出ておら…