Dream of Electric Sheep

WEBやプログラムの忘備録

CakePHPを試す

PHPを使って簡単なマスタメンテ機能的なWEBアプリを組むことになりました。

やはりなにかフレームワークを使用したほうがいいかと思い、CakePHPについて調べてみることにしました。

WEBで検索してみるとPHPフレームワークは本当にたくさんあるみたいなのですが、日本ではCakePHPの人気が高く、本やWEBなどで情報が入手しやすいだろうと思ったこと、そして現在お世話になっているコワーキングスペースCo-Edoの田中さんがCakePHPに相当詳しい方ということで困ったときは助言がいただけることを期待しつつ、CakePHPを使ってみることにしました。

ちなみにアメリカでは Laravel というフレームワークの人気が急上昇しているようですね。

 

というわけで、まずは CakePHP を導入するところから初めてみたいと思います。

 CakePHPのダウンロードは以下サイトから
http://cakephp.jp/

f:id:turkey246:20150304123714j:plain

 最新版の cakephp-2.5.8.zip をダウンロードしました。

 ダウンロードした zip を解凍し、PHPと連携済みの Apache のドキュメントルート以下に設置します。

自分の環境では C:\xampp\htdocs\cake\cake_sample_1 以下に解凍したフォルダに含まれるすべてのファイルをコピーしました。C:\xampp\htdocs が Apache のドキュメントルートです。

Apache を起動した状態で、ブラウザで

http://localhost/cake/cake_sample_1/

にアクセスしてみます。

f:id:turkey246:20150304124750j:plain

 

動作はしているみたいですね。

では、これからいろいろ勉強してみたいと思います。